忍者ブログ
テキトーな雑記を書き連ねます。 主にアクエディでのゲーム制作の雑記の他、プレイなうなゲームについても記載します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
丁度先週ぐらいから体調崩してしまった筆者です

ようやくほぼ完治、仕事しながら痰&咳を治すのはキツイでごわす



38℃どころか39℃近くまで一気に発熱、更に声が機能停止というね

こんなんで営業できるわけがない、とりあえずシフト変更依頼がうまく行ってよかった

最悪熱がありながらも締めの作業だけは出てたかも、はい



とりあえず気温変化が激しいこの頃でございました

昨日今日と休み+既に完治に極めて近いところなので一安心

後はストレス発散だけだな、アルコールエンジン入れるかどうかというところ

拍手[0回]

PR
転職後からゴタゴタ続きの筆者です

まあ週5~6入ったらなかなか時間取りづらいし、ネタも作りづらいし……



その一方でトンでもな出来事が続出、非常識が常識という状態が酷い感じ

終いには遠くでも明らか分かる不正行為、社会人になる自覚ないだろとツッコミたい

無論不正行為なんてやろうもんならば、会社では確実にお荷物扱いされるのがオチ



とりあえず異常については報告、自分は現状維持

少なくとも生ぬるいジョッキでビール出そうものならどれだけ歴あっても止める

まだ2ヶ月半で新人と思われてるから強くは言わない、でもこんな事はサラリと言う

「こんなビール出されたら、俺だったらジョッキごとブン投げ返すねぇ」

そして沈黙停止、そんな暇あるなら帰った方がいいんじゃないのとか思う始末

高校生ならまだ分かる、でもビール飲んでる癖に出す物はエラーとか意味不明



まあ愚痴は飛ぶが体調はいい感じ、とりあえずもう少し続けて変化を考えるかな

ドット絵ばかりで進行はあまりない、まあ戯言+愚痴という事で

拍手[0回]

仕事落ち着いてきたと思ったら、今度は元気が不足ってるぞ、と



所謂緊張がほぐれてきて、代わりに今までの疲労と急激な気温変化でバテてる感じ

最近台風連発だったし、仕事も週5~6回でほぼ深夜だから仕方ないねぇ

なのでPCでの作業はロクに進んでない、仮にPC動かしてもそのまま寝落ちw


で昼も結局寝てしまうオチ、そりゃ締めの作業は神経いるからねぇ

まあ致命的なミスさえなければ問題ないので、そこだけだな

現状は支障なしなのでまずは安定化、ゆくゆくは製作も進めばいいなぁという感じ



ドット絵は地味に進んでるが、若干カオスめいた連中ばかりなので某所だけw

デザインがとか動作がとかはもうネタ化してるから気にしてない、多分いつも通り

後はゲーム化のシステムの方針を固める、最終的にそこかなーというところ

拍手[0回]

深夜朝帰り連発は疲労が溜まるね、精神的に

肉体的よりも不意の事故が多すぎとブロス乱入での支障で心が折れただけ



とりあえず全体的に停滞なのは事実、まあ働きだした+慣れ不足

後はもはや精神管理だねぇ、過去職とほぼ一緒だから仕事自体は楽だが

つまり台風とか色んな事が重なり過ぎて不眠になりかけてた、はい



ツイッターでは生きてるので生存はしているぞ、と

まずは私生活と仕事のON/OFFの適応を変えていかないとね、まあそれだけ

今ん所無遅刻無欠勤どころか余裕持って行けてるからね、この辺は正直楽でいい



まあ節約生活は強いられるがな、この辺職の違いなので致し方ないが

でも自給自足出来なくもないレベル、無課金生活が未だに生きてるからなw

拍手[0回]

今回のイベントは未だかつてない程の難度を強いられているんだぞ、と



ツイッターでもボヤいた通り、A級全達成クリア成功

ボヤキだけではアレなのでブログで詳細を下記


●A級の特徴

・4体編成でいずれも眠り麻痺無効、おまけにダウン系も一部除いてほぼ無効
 まともに通るのはルカニ系とマヌーサ系のみ、後はマホトラも効く

・魔法系と記載ある通り、防御力が全員やたら高めにされている
 物理アタッカー使う場合はルカニ系も持っていく事を推奨

・敵の構成と技
 1.エビルプラント:神の息吹+やけつく息、甘い息、毒の息を連射
    尚、ブレス系なので一番左端に居れば当たらない
 2.ホロゴースト:最初はいてつく波動連射してくる
    ただしすぐにMP切れを起こしてただの物理アタッカーに変わる
 3.うらぎりこぞう:2回攻撃+毒攻撃、そしてやたら痛い
 4.シルバーデビル(※ギラ系でトドメを指す対象)
    :ライデイン、ベギラマ等魔法を交えて攻撃してくる、要つまみ回避
     怒りになる前に倒さないとライデインで一瞬で全滅の恐れあり


●基本的な対策

・B~Aランク登用する場合も、Lv99でないと邪魔になるので非推奨
 寧ろ低ランクから上げて強化したキャラを使った方がよっぽど強い

・少なくとも壁要員がいないとうらぎりこぞうの攻撃を受けきれない
 壁要員に求められるのはマホキテボディ+スカラ+回復魔法
 また、毒攻撃があるので回復がないと辛いので欲しいところ
 以下の2体が特に推奨

 1.わらいぶくろ:デイン系を無効化出来るので、ライデイン避けられる
    ただしやけつく息は要回避+若干脆いので回復のタイミングは怠らず
 2.ぐんたいガニ:異常に硬い為、スカラだけでほとんどの攻撃を受け止められる
    やけつく息も無効と美味しいが、ライデイン等魔法には特に要注意

・壁要員にもつまみ回避が求められるので、アタッカーに被弾+毒が起こりやすい
 誰かがベホマラー持っていると事故の際に安定する
 ただしMP消費が高いので回復アビでMPが減るキャラの登用を推奨
  ※尚、メダルでホミロンから2枠で伝授可能

・HPが異様に高い、上級HPなのでただ魔法打ってるとすぐにガス欠起こす
 マホトラを持っていればいいが、枠の都合で上手く行かない事もあり得るので
 素直に インテ+溜める+(上位魔法) の使用をお勧めする
  (※物理の場合はルカニ系かけてからバイキルトで勝負)
 尚この際に、更に火力を上げることが出来る特性を付けるとよりおいしい

・シルバーデビルだけギラ系で倒せばいい、更に真っ先に倒したいのはこいつ
 尚ここでギラ系誰も持っていないんだぜw だけは避けること
 ギラ系持ちが2体以上いると事故っても都合よく回れて便利なのでお勧め

・シルバーデビルとうらぎりこぞうを倒せば一気に楽になるのでまとめて倒したい
 最悪時間が経って怒りモードになっても、壁が機能していれば大丈夫
  (※3回以上死なない事が条件なので時間は気にしなくてもOK)




まあ上記が特に大きなポイントですね、野良で募る場合は特に必須条件

なので魔法特化か物理特化、そして壁要員の組み合わせがポイントか

更にリーダーが的確にチョイスすること、因みに自分がリーダーで回りました

当然スタミナ60が無駄になるので、相当な厳選の組み合わせの上で挑みました



●筆者が攻略できた編成

筆者 ⇒ ホイミスライム:ピオリム、ベホマラー、ギガデイン、ためる
    (※デインのコツ+、デインの心得+)
仲間1⇒ みならいあくま:デイン、インテ、ベギラゴン
    (※いきなりスカラ、マホキテボディ)
仲間2⇒ ようじゅつし:ベギラゴン、インテ、イオグランテ
    (※特性忘れたw)
仲間3⇒ わらいぶくろ:べホイミ、スカラ
    (※マホキテボディ)

※勿論だが全員Lv99、Lv75とかLv60とか来たら御達者で閉じさせて頂きました


●攻略の状況の流れ

1.壁やアタッカーがすぐ機能できるように筆者がピオリム
  また機能する前に事故被弾発生にベホマラーで処理
  ホイミスライムの固有特性のお陰でMP消費が少なくなったので楽だった

2.わらいぶくろが延々とスカラとべホイミで耐え続けてくれたのでOK
  まずシルバーデビルを駆逐の為、インテをもらってから筆者はギガデイン
  ばんそうこうが3つになったらストップ、ベギラゴンで処理して頂きました

3.いてつくはどう時が特に事故起こしやすい、つまみ回避が厄介
  運悪く被弾してようじゅつしがシルバーデビル駆逐後に
  お亡くなりになったがわらいぶくろに持ちこたえた為、助かりました

4.最後、時間ぶっちして痛恨でわらいぶくろもお亡くなりに……
  でもみならいあくまとホイミスライムの攻撃でギリギリだけど勝利


こんな感じでした、「何かを忘れた勇者」というホイミスライムが出てたら私ですw

ホイミを忘れてベホマラーになっちゃったというネタ、ギガデインも勇者的名残

因みにピオリムはキラークリムゾンから伝授、ためるは道具でセットしました

ギガデインは本で過去のイベントで活躍してたのでそのまま

ベホマラーはホミロンぶっとばして伝授、まさかの下剋上サヨナラー!!



野良の方へ、何度もごめんねサインとインテくれくれ厨ですみませんでした

でも全クリアしたい、だけど中途半端を使うとスタミナが無駄になるので……orz

インテは頂く前提を狙ってました、で見事ギガデイン炸裂出来ました



見事全部クリア成功という事で「許してくれよ、なっな!」





余談だがSランクの方が寧ろ楽だった、4枠技が使える点はやはり大きな差

更に限凸9回で運もLvも99になるんですねぇ、これがポイントでしたw

マインド耐性アリの組み合わせで行けば十分OK、後はピオリムも欲しい

更に天空の剣でいてつくはどうを使えばかなり動きやすい、お勧め

たまたまダブって無駄に凸って強化したSモンスを使えば楽だったw

拍手[0回]

次のページ >>
プロフィール
HN:
ドラゴンハッカー
性別:
男性
趣味:
なんでもつくること
自己紹介:
アクションエディター、略してアクエディ(AE)を使うゲーム製作馬鹿。一方でいろんなゲームを廃人プレイする阿呆でもある。

現在プレイなうなゲーム(※2016/3/13現在)
・FFRK
・星のドラクエ
・どこでもモンパレ
・ドラクエビルダーズ
カレンダー
08 2016/09 10
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]