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テキトーな雑記を書き連ねます。 主にアクエディでのゲーム制作の雑記の他、プレイなうなゲームについても記載します。
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最近の傾向、朝起きて飯食ったらすぐ寝る傾向にある筆者です

どうも二度寝ばかりである、6時に起きて今度は11時に起きてしまったわぃorz




聖剣伝説RoMでは魔ペット闘技場でのイベント開催中

高ポイント獲得できれば・・・・・・と思うが現実はムズイのが現状w

また、「またお前か」というような頻繁に見かけるキャラなんてのもいる

その辺云々を考えて今回は考察してみる



○魔ペット育成について
・Lvが高いと能力が高くなる、あたりまえ体操
・同種を合成すると限界突破が発生、更にレベルを上げることが可能
・同アビリティを持つキャラを合成するとスキルレベルアップが起きることがある
 レベルが上がれば効果が上昇、使用出来るまでの時間が短縮などのメリットを受ける
 ただし、必ず上がるわけではないので運の要素が絡む
・魔ペットの進化は素材さえあればいつでも可能
 ただし、進化の際にLvが高い方が能力が高めになるので育成してからの方がいい
 気になる方は実際にやってみると分かる、明らか能力が高くなっている
  ※因みに武器にも該当する
・バランス型、攻撃型、HP型、エリート型の4種類存在する
  バランス型:所謂オーソドックスな感じの能力、基本体と言えばいいか
  攻撃型:攻撃力が一番高い分HPがガタガタに低い、すぐに死ぬ事もありうる
  HP型:HPが一番高いが攻撃力が残念な状態、ただし壁としての使い勝手は高い
  エリート型:低割合で入手するバランス型の強化版、困ったらこちらを選ぶといい
 よって、基本はエリート型を狙いたいところだが出る確率が体感でも一番低い……
・+1と数字がついてるのは輝化と呼ばれ、強化の補正がかかる
 HPと攻撃で合わせて最大+198まで伸ばすことが出来る
 ただし、HPが+99のキャラに対してHP+1を合成しても無駄に終わる、注意
 因みに輝化している部分は能力詳細を確認すると分かる
・輝化しているキャラの入手経路は基本的に下記
 1:闘技場イベントなどの期間限定の報酬から
 2:レアガチャをひく
 3:女神の祝福を受けているとログボで輝化付き素材が出る
 4:イベントのミッションの報酬から
  ※初級中級の場合かなり最後の方に出てくる、上級は最初から輝化付


○アビリティについて
・色々あるが詳細はキャラの能力で確認可能
 ただし魔ペット闘技場では効果が変わる事もあるので注意したい
・基本的に主人公に対してメリットが発生する
 闘技場では各魔ペットにそのメリットが発生する
 その為武器や状況に応じて変える事を推奨する
・闘技場では日替わりで専用の設置される、基本的に見かけるのが
  XX突破:指定属性に対してダメージ強化
  XX祝福:指定属性からのダメージ減少
 他にも心眼など条件付きで火力増加というケースがある
 ガード技持ちはガード突破という威力6倍化なんて事もあるので気を付けたい
・必殺のアビリティ解禁は主人公の攻撃かドロップアイテムより
 また、アビリティの中には回避時に増えるモノもあったりする
 その為アビリティを使いたい場合は積極的に攻める必要がある
・闘技場の場合、ダメージを受けた時、仲間が死んだ時等に上昇
 因みにこちらは手動ではなくMaxになったとたんに発動する
 運が悪いと巻き込みなく終わる事もしばしば
・スーパーアタック、アクセル等主人公に補正をかけるアビリティは
 闘技場では攻撃力UPに変更される、名称も気力全開と変わる



○闘技場の編成について
・武器の補正と武器の属性の補正も地味にかかる
 ただ強い武器を持たせるだけではいけない
 でもN+とSR+では流石に差が出るのでそこは考えようでもある
・リーダーの場合でないと発動しないスキルが存在する
 なのでリーダーはどれがいいかを選ぶ必要がある
・スキルのところに×がついているのは闘技場では効果をなさないスキル
 特に回避行動に成功したらHP回復などが該当する
 このスキルを持つキャラ、武器は無駄になるので意識しておきたい



○コストについて
・基本的に魔ペット闘技場のみに関係するモノ
 倒れた際にこのコスト分だけ減少する、所持コストは100なので編成時には意識したい
 因みにこれが高いと死んだ時に辛い事になる
・コストがやたら高いキャラは恐ろしいモノを持っている、具体例として
 ガーディアン:全てのキャラのHPを1500上げる、コスト40なのも納得
        同じスキル持ちにプラチナバレッテ等が存在する
 ユニコーンヘッド:すべてのキャラのHPを1.5倍にする
        URキャラばかりで素のHPが鬼のように高い編成だと重宝する
 シャルロット:全ての属性の攻撃力を高めるスキル持つ、同様なスキルも多い
        当然コストは30と通常よりも高めに設定されている
 よくガーディアンやユニコーンヘッド等が頻繁に見かける理由はここにある
 ただURだけで構成するよりも恐ろしく手ごわい強敵、要注意のキャラ

○闘技場でよくある戦法
・ガーディアン等用いた要塞戦法
  ガーディアンがいて、敵がタフネスで潰せないという事があるだろう
  原因はこれで、高コストという壁を乗り越えて襲ってくる、要注意
 ※補足
  ガーディアンはミッション攻略に非常に大助かりとなるキャラである
  というのもHP2500以下でクリアといったミッションを
  ガーディアン使う事により5000ぐらいにして挑める上にミッション達成も用意
  更にHP100%以上でクリアも同様にしてクリア可能、お勧め
・高火力速攻型
  属性攻撃力UPのキャラを並べて勝負するパーティ
  一気に瞬殺されることもあるので恐ろしい編成
  ただし、こちらのコストとスキル次第で返り討ちも出来たりする
  諸刃の戦法的な感じがしないでもない
・オールガード戦法
  全員オールガードでガチガチに固めた戦法、特に厄介なトータス系やカニ系
  泥仕合化する可能性があるが、上手く行けば崩せて終了なんて事もある
・アクアクラブ戦法
  強いキャラ1体、後はアクアクラブ2体で編成
  アクアクラブはオールガード持ちでコスト5というN+なのにやたら硬い
  特にその強キャラの必殺技がエリア全体攻撃なら尚更ヤバい事になる
  
筆者は色々悩まされましたw



まあいろんな戦法があるし、色んなキャラがいるので使い方次第

まあキャラの詳細はしっかり確認しておく必要あり、でないと無駄になるので

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プロフィール
HN:
ドラゴンハッカー
性別:
男性
職業:
オタクらしからぬ仕事(ぇ
趣味:
なんでもつくること
自己紹介:
アクションエディター、略してアクエディ(AE)を使うゲーム製作馬鹿。一方でいろんなゲームを廃人プレイする阿呆でもある。

現在プレイなうなゲーム(※2017/8/6現在)
・どこでもモンパレ
・FEヒーローズ
・Fallout4
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