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テキトーな雑記を書き連ねます。 主にアクエディでのゲーム制作の雑記の他、プレイなうなゲームについても記載します。
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正月の年賀迷惑メールのネタを考えてましたよ、と

とりあえず生きてます、はいw




非常に遅いと思われるが深淵の間について

特にバハムート改の突破で死ぬ程疲れた、幾度となく挑んで死んだ(

ただ悩んだ末にたどり着いた勝利程嬉しいものはない、ついさっきクリア出来た

つーわけで攻略時のパーティのメモも残してるので早速全部解説する



1.オーディン
・共鳴は3
・物理しか使わない、ただし火力はまあ誰でも分かる通り痛い
 特に3連打や全体通常攻撃もあるのでプロテガは必須
 更にクリア条件に攻撃を下げるというのもあるので忘れずに
・恐らく同時期に出てた3のオーディン戦で同様の手口を使った人も多いはずw
 というのも斬鉄剣以外は か ま え る で突破可能なので
・クリア条件に斬鉄剣3回使われる前に倒す……が色々問題ありありである
 というのも使用は不規則で運が悪いと実質3ターン以内に倒せとなるので酷い
 そもそも高耐久ブレイク耐性付きのオーディンをどう3ターンで倒せとwww
・というわけなので運ゲー要素が実質つきまとう、当然速攻クリアが前提
 その為フレンド等で攻撃を上げる+ヘイスト必殺技を使用する事を特に推奨

●筆者の編成
 クラウドLv80:かまえる、叩き潰す@孤高
 ギルガメッシュLv77:かまえる、エンドアスピル+デスクロー@孤独
 デシLv80:かまえる、ケアルガ@セトラの宿命
 モグLv65:プロテガ、ブレイクフィーバー@盗賊の掟
 ティナLv76:ブレイク、ハイアーマーブレイク@強き心
  フレンド:叫ぶ


※補足
・よーするにかまえる要員はかまえるをきらさずに攻撃に専念
 そして残り2人はプロテガとブレイクフィーバー、ハイアーマーブレイクしてから
 ティナのブレイクで石化退場する戦法、これで孤高と孤独が発揮する
・ただしプロテガと攻撃下げることをすれば実際問題十分だった……w
 斬鉄剣3回喰らったらそもそも全滅+クリア条件満たせないので
 デシのケアルガをハイアーマーブレイクにすればもっと効率UPだったかもしれない・因みに全員かまえるが使えるキャラで並べてもいい
 全体通常攻撃を5回のカウンターに変えられるので効率性が大きくUPする
 まあ筆者は孤高と孤独を生かしたい+3の☆4以上の武器が少なかったので代用



2.ブラザーズ(セクメト&ミノタウロス)
・共鳴は8
・物理しか使用しないが2体いる+全体攻撃が激しいので厄介
 プロテガ+ハイウィークポルカで火力をさっさと削ぎたいところ
・どちらも弱点は風と毒、そしてこれらはクリア条件になっている
 もしトルネド剣があるなら使うと楽しいのでお勧め
 ログレスのイベントを攻略した人は持ってるはずなので是非使ってみようw
・風属性は魔法剣かかまいたちと手段が少ないが前述のトルネド剣で全体攻撃可能
 毒属性は魔法剣とバイオ系があるが全体攻撃がないので何とも言えない
 キャラとアビリティの回数で各個撃破か一斉に吹き飛ばすかはご自由に
・火力が重いので回復が追い付かないケースが多い、回復は多めで
 また2体いる時は高火力の特殊な物理攻撃を使用する
 前述通り2体まとめて吹き飛ばすか等は色々検討すること


●筆者の編成
 クラウドLv80:エアロラ剣、バイオガ剣@見破る1
 スコールLv80:エアロラ剣、トルネド剣@見破る2
 リノアLv75:ケアルダ、バイオガ@魔女の継承者
 レナLv80:ダディア、プロテガ@癒しの願い2
 デシLv80:ケアルガ、ハイウィークポルカ@癒しの願い1
  フレンド:叫ぶ


※補足
・スコールのトルネド剣4回で叫ぶ込みでカンスト2回余裕でした
 つまり9999×8を2体同時にぶつけたわけである、流石w
・こちらの態勢が整う前に高火力ぶつけられて死ぬケースが多かった
 難度はこっちの方が高い気がしないでもないぐらいエグかった


3.メーガス3姉妹
・共鳴は10
・全体的に物理が主、ただし各キャラごとに役割は異なる
 ただし全員物理攻撃を使用するのでハイウィークポルカとプロテガが欲しい
・更に3体いると強力な物理攻撃デルタアタックが飛んでくるので厄介
 でおまけにデルタアタック3回使われる前に撃破という条件もある
 とりあえず真っ先に1体を倒す事が必須とも言える
・上のラグは黒魔法を使用する、ハイマジックブレイクで崩すといい
 中央のドグは物理、で攻撃を下げるが条件、前述のハイウィークポルカでOK
 下にいるマグは回復魔法を使用するので一番目に倒したいのはこいつ
・3体いる為か火力が馬鹿みたいに高くはないので各個撃破すれば
 ブラザーズよりもあっさり行く事も多い、キャラとアビリティの構成次第


●筆者のパーティ
 ティーダLv79:全切り、エンドアスピル+ジェクトシュート@エースストライカー
 ユウナLv79:プロテガ、アレクサンダー@Drモグ+バハムート召喚
 レナLv80:ケアルダ、ハイウィークポルカ@癒しの願い2
 ワッカLv80:ハイアーマーブレイク、ハイマジックブレイク@獅子の魂+アタックリール
 デシLv80:ケアルガ、ルインガ@魔女の継承者
  フレンド:叫ぶ


※補足
・エンドアスピルで必殺技溜めつつマグを最初に潰す戦法
 ただし標準がぐちゃぐちゃになった事故が発生してデルタアタック1回喰らう事に……
 とにかく的確に狙う事をお勧めする
・2体にしてしまえば後はブレイクなど維持させつつ全体攻撃で殲滅
 ティーダとユウナとワッカが専用必殺技のオンパレードだったので楽だったw
・因みにシェルガを含めてないが、ユウナの超必殺技にかけました
 もしない場合はシェルガを入れておくとまた安定すると思われる



4.アーク
・共鳴は9
弱点は風でクリア条件、そして物理攻撃主体の戦法で攻撃を下げるが条件
 その為ブラザーズ戦と同様の手口が使えるので利用したい
・プロペラウインドで全体混乱が起きるので厄介、ここに運の要素が絡む
 ただしアークは物理全体攻撃が主なので逆に混乱してもHPさえ大丈夫ならば
 あえてアークに叩き治してもらうのも手ではある
  筆者は放置して完全にアークに治してもらいましたw
・フォトンは鬼火力ではなく割合ダメージ、まあ1桁にする大技だが……
 死ぬ事はないが回復しないと次の攻撃で即死ぬので回復はしっかりしたい
・全体混乱の運と回復が追い付かない事さえ除けば意外と楽に落ちる
 火力は高いがとにかく回復と攻撃をしっかりすれば十分である


●筆者の構成
 スコールLv80:エアロラ剣、トルネド剣@見破る2
 ギルガメッシュLv77:ジャンプ・風、エンドアスピル+デスクロー@エースストライカー
 レナLv80:ケアルダ、ダディア@癒しの願い2
 ワッカLv80:ハイパワーブレイク、かまいたち@ウィークウォッチ
 デシLv80:ケアルガ、プロテガ@癒しの願い1
  フレンド:叫ぶ


※補足
・かまいたちも風属性の技なので使える物理補助であるワッカを採用
 ウィークウォッチは見破る2と同じ効果なので意外と火力が出た
・ギルガメッシュの専用必殺技が使いたかった+ジャンプ・風を利用したはいいが
 問題はジャンプ中に補助技が発動して失敗というケースが起きる痛いミス
 素直にかまいたちできる+専用必殺技持ちのティーダにすればよかったw



深淵:バハムート改
●概要
・召喚☆5のキャラが今回共鳴となる
 なお大半が魔法系キャラで構成されるので戦法は広がる
 因みに今回もお約束の通りブレイク系完全耐性なので不要
・クリア条件に黒魔法で攻撃しない、物理攻撃で攻撃しない、がある
 因みに上記2つを使用すると固定でカウンター発生するので使わない事推奨
 そして召喚魔法で攻撃する、があるので今回は召喚をどこまで作れるかが鍵となる
・因みに黒魔法でない魔法ならばカウンターも起きず問題はない
 一例としてはダディア、火遁、水遁等が候補に上がる
 召喚士は白魔法使えるキャラが多いのでダディアも手段にはなりうる
 一方で共鳴補正がかかるデシは逆に火遁、水遁を使うのも手になる
・物理と魔法両方持ち合わせるが物理は後衛に配置すれば1000程度になるので問題なし
 魔法の方が圧倒的に強力なのでシェルガは必須で出来れば鉄壁も欲しいところ
・ギガフレア・アビスは防御無視の特大大技、5000以上の猛打になる
 これをまともに直撃して生き残れるのはほとんどいないので
 これを使わせない事が今回の最大のポイントとなる


●バハムート改の戦法
○フェーズ1
・ドラゴンファング⇒大旋風⇒フレア⇒メガフレア⇒ギガフレアと
 行動パターンは完全に固定となっている。態勢を整えるには十分余裕あり
 因みにギガフレアまで使用するとフェーズ2に移行する
・なおHPが4分の1になると強制的にフェーズ2に移行する
 ギガフレアの威力はシェルガ+鉄壁でも2500以上の猛打が来るので
 それまでに削り切ってしまうのも一考ではある

○フェーズ2
・フェーズ2ではHPが半分になるまで延々とステージを順に替えてくる
 変えるタイミングはバハムート改が2ターン行動した後になる
・エリアごとで弱点及び耐性が発生する
 炎のエリアの時は炎半減、氷弱点
 氷のエリアの時は氷半減、炎弱点
 雷のエリアの時は雷半減、水弱点
・召喚魔法で半減のタイミングで攻撃するとエネルギー玉が放出される
 例えば炎エリアの時にイフリートを使うとエネルギー玉が出てくる
 なおエネルギー玉は魔法攻撃してくるがこの時点では攻撃不可
・エリアごとにエネルギー玉を出せるので最大3つのエネルギー玉を出せる
 因みにエネルギー玉は最大3回まで大きくなる
・火遁など召喚魔法以外ではエネルギー玉の放出及び巨大化は不可
 火遁等使う場合は弱点を突いて削るだけに留めておきたい
・エネルギー玉が1個も出てない状態でHP半分まで削り切ってしまうと
 ギガフレア・アビスを使用してくる。無論終了のお知らせ
・エネルギー玉が1個以上出ている場合、ギガフレアになる
 その為最低でも1個は出しておけばギガフレア・アビスを避けることが出来る
・HP半分以下になった時、すなわち
 ギガフレア・アビスorギガフレア使用後フェーズ3に移行する

○フェーズ3
・エネルギー玉を出していた場合、エネルギー玉に攻撃可能となる
 エネルギー玉を破壊しないと吸収してギガフレア・アビスを使用
 よって、エネルギー玉を出していた場合は破壊する事が必要となる
・エネルギー玉を破壊すると9999ダメージをバハムートに与えることが出来る
 なお2回以上使ってエネルギー玉を大きくしている場合は9999×2となる
 そしてエネルギー玉を総計3個+大きくした場合9999×6のダメージを与えられる
・ただしエネルギー玉の破壊の際、下記の場合もギガフレア・アビスを使う
 1:召喚魔法以外でエネルギー玉を破壊した場合
 2:エネルギー玉を複数出していた場合、全部まとめて破壊できなかった場合
 その為高火力の全体召喚魔法で一斉掃射する必要が出てくる
・エネルギー玉の破壊に成功すれば後は相手の猛攻に耐えつつ倒す事になる
 ギガフレア連発してくるので速攻で終わりになるようにしたい
 9999×6に成功すれば後残りわずかまでHPが減るので是非考察したいところ


●攻略に当たって
・どこまで召喚魔法が揃えられるかと共にどこまで必殺技があるかで大きく変わる
 というのも如何にして猛攻を耐えつつ、速攻勝負しないといけないか
・召喚魔法以外で絶対に欲しいのは下記
  シェルガ
  全体ヘイスト状態
  魔力UP
  回復技
  鉄壁のグリモア
 で、ここで必殺技の有無で大きく構成を考える必要が出てくる
・自前で鉄壁のグリモアがない場合はフレンドで使用する事が必須となる
 まずこれがないとギガフレアすら耐えることが困難になるので超重要
・全体をヘイストに出来ると非常に望ましい、というのもフェーズ3では
 速攻で潰すことが鍵となる。ここで魔導注入が最も候補に上がる
 ただし、ケフカは共鳴しないので自前鉄壁がある場合のみ
 フレンドは魔導注入がお勧めとなる
・魔力UPの手段は出来れば、という領域。魔力の歌では不足があるので非推奨
 ハロウィンプレゼントでブラックマジックが使える場合は利用したい
・シェルガ必須、ただし必殺技の中にシェルガ付与のモノがある
 ユウナの超必殺技バハムート召喚にはシェルガが付与されるのであれば登用したい
 ない場合でもアルクゥの必殺技がシェルガ、共鳴対象なので起用する価値は十分ある
・回復技は出来る限り少なくしたい、というのも召喚アビリティは回数が少ない
 その為必殺技で全体回復のモノがあればできる限り利用したい
 クリスマスのプレゼントに全体回復の共通必殺技があるので不足の場合は使いたい
  違うのをもらっちゃったよあちゃーは致し方ない
・まあ極めて厄介な敵なので筆者は大苦戦
 必殺技がどこまで並べられるかで大きな差を生み出すかもしれない戦いになるだろう


●筆者の編成
 ユウナLv79:イフリート、フェニックス(炎神の小手装備)@Drモグ+バハムート召喚
 ティナLv76:ヘイスト、アレクサンダー@強き心+ヒールウォーター
 リノアLv75:シヴァ、アレクサンダー@魔晄の力+ブラックマジック
 ガーネットLv74:オルトロス、シルドラ@幻獣との絆+ラムウ召喚
 デシLv80:ケアルガ、ヘイスト@盗賊の掟+キャンドルヒール
  フレンド:鉄壁のグリモア


※補足
・全体ヘイストがないのでいきなりヘイスト+ヘイストかけまくる戦法
 特にアレクサンダーは最後まで残したいのでティナはひたすらヘイスト連発
 デシも最初は火遁にしたが、色々紆余曲折して回復に専念して
 隙が出来たらヘイストをかけつつ、全体回復の必殺技をタイミングよく使用
・ユウナの超必殺技にシェルガ付与があるので無論登用
 召喚獣扱いなので不都合な事もなくいけたので問題なし
・たまたまラムウ召喚があったのでガーネットを登用し、それを利用
 エネルギー玉を出せたのでアビリティのラムウを
 オルトロスにして火力特化にしたのが大成功して後はゴリ押し


……流石に疲れましたw

まあスタミナ1だし、完全期間限定ではないので別に問題はないといえばないがw

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趣味:
なんでもつくること
自己紹介:
アクションエディター、略してアクエディ(AE)を使うゲーム製作馬鹿。一方でいろんなゲームを廃人プレイする阿呆でもある。

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