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テキトーな雑記を書き連ねます。 主にアクエディでのゲーム制作の雑記の他、プレイなうなゲームについても記載します。
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連日涼しいおかげか、元気が出てきた筆者である

FFRKネタばかりではアレなので、まあ本業(?)に戻るか



ドット絵の描き方で動く物を前提とした時に、どのように描いたら楽かという小ネタでも

実はこれ、多関節キャラ作成時に全く同じ応用が効く方法でもある



最初に完成図を描いてしまう、誰でも最初はここからスタートのはず

しかしこれやるとこの後コマ数増やす際面倒になる、何度も上書きするような事になるので

ここでEDGEの機能を使用、レイヤー機能

順序としては

・本体、というか素体を決めておく(例:人などであれば身体が一番
・動かす部位を決めておく(例:手、足、尻尾等)
・レイヤーでそれぞれ分別してとりあえず本体を描く
・レイヤーでパーツを分離させて、各種部位の動きを作る
・再度各種部位を合わせて微調整して統合

こうすることで多数コマ数用意したい時には役立つ方法である



こういう場合は実物の絵を用意したいが既に統合済みの絵ばかりだったので、またネタる時にでもorz

文面だけでは説明難しい、記事のネタにして分かった阿呆であった

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プロフィール
HN:
ドラゴンハッカー
性別:
男性
職業:
オタクらしからぬ仕事(ぇ
趣味:
なんでもつくること
自己紹介:
アクションエディター、略してアクエディ(AE)を使うゲーム製作馬鹿。一方でいろんなゲームを廃人プレイする阿呆でもある。

現在プレイなうなゲーム(※2017/8/6現在)
・どこでもモンパレ
・FEヒーローズ
・Fallout4
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