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テキトーな雑記を書き連ねます。 主にアクエディでのゲーム制作の雑記の他、プレイなうなゲームについても記載します。
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え~生きてますよ、と

ツイッターとアクエディ大会云々で某所での討議に勤しんでたのでブログ忘れてたorz

まあ仕事もあったしね……、久しぶりの休みが日曜なのでそこを存分に利用するか



どこパレはなんだかんだ毎日ログイン ⇒ それとなくやってる感じ

今週もランク別の奴が出たのでまた頭悩ますだろうなーという

で今回は今までよりも楽だった、というのも


・最初がエグすぎたので対策されまくった影響もあり
 壁要員:軍隊カニ、笑い袋(※要スカラ)、シールド小僧(※会心喰らったらご察し)等
  ⇒更にインパクトブレス等で壁しながら吹き飛ばすこともw

 魔法要員
  ⇒大賢者+勝どき引っ提げてくる事もある、マホトラも伝授させてたりw
   ただし今回は属性耐性がある為、一部の魔法がまともに通らずorzな事も

 物理要員
  ⇒格闘王ツインクロー等が筆頭、MPが少なくて強力なアビで攻める事もw
   属性気にせず出来る、更に今回はルカニ耐性アリの奴も居るので尚更


・上記内容より、壁必須だが魔法でも物理でも突破可能余裕だった
 ※Aランクは耐性的にマヒャデドスが大推奨でした


大体こんなところか、とりあえずランクAでLv75は大体リーダーでも無理なのはご察し

ただし他が超秀逸であれば意外とイケたりする。ミニゴロン食わせた特性構成w

ランクSも同様意外とイケたりする、こっちも同様w



因みに編成と要注意する件を各々

●Aランク
・ヒポ戦士:2回行動だが会心ガード連発でけっこう無駄ターン多い
   ただし、ドタフなので最後で頑張ろうとするとMP切れに注意
・ウイングデビル:デバフが多いのでさっさと倒したい1体
   ハッスルダンスもあるのでやはり面倒
・ダークペルシャ:通常が遠隔なのでさっさと倒したい
   また、マータ系呪文使うので回避失敗すると大惨事確定
・ブラックベジター:実は一番の地雷、リホイミが強すぎるので最悪
   いてつく波動+マホトラでMP枯渇させる必要アリ


●Sランク
・大魔道:通常が遠隔なのでさっさと倒したい
   また、マータ系呪文使うので回避失敗すると大惨事確定
・スライムエンペラー:常にアタックカンタ+回復といてつく波動+威圧
   補助のオンパレードで超厄介なので真っ先に倒す必要アリ
・シュバルツシュルト:この中では一番地味、でも火力高い、デバフ注意
   意外とタフなので面倒なのも困った点
・凶スカルゴン:こいつのリホイミがはた迷惑、出来れば先に倒したいが
   スライムエンペラーと合わさって面倒なのでチーム構成次第


ざっとこんな感じである、日曜に攻略する方は参考までに

因みに筆者は野良で行ったが十分だった、野良も凶悪なまでに対策してるw

初心者は困ったらとりあえず軍隊ガニ等の壁+補助の構成作る事をお勧めw

ただし壁の立ち回りはかなり難しいので作るのは簡単だが運用が辛いネックガガガ



そんなところか

まあ生存報告兼ねての記事となったという

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今回のイベントは未だかつてない程の難度を強いられているんだぞ、と



ツイッターでもボヤいた通り、A級全達成クリア成功

ボヤキだけではアレなのでブログで詳細を下記


●A級の特徴

・4体編成でいずれも眠り麻痺無効、おまけにダウン系も一部除いてほぼ無効
 まともに通るのはルカニ系とマヌーサ系のみ、後はマホトラも効く

・魔法系と記載ある通り、防御力が全員やたら高めにされている
 物理アタッカー使う場合はルカニ系も持っていく事を推奨

・敵の構成と技
 1.エビルプラント:神の息吹+やけつく息、甘い息、毒の息を連射
    尚、ブレス系なので一番左端に居れば当たらない
 2.ホロゴースト:最初はいてつく波動連射してくる
    ただしすぐにMP切れを起こしてただの物理アタッカーに変わる
 3.うらぎりこぞう:2回攻撃+毒攻撃、そしてやたら痛い
 4.シルバーデビル(※ギラ系でトドメを指す対象)
    :ライデイン、ベギラマ等魔法を交えて攻撃してくる、要つまみ回避
     怒りになる前に倒さないとライデインで一瞬で全滅の恐れあり


●基本的な対策

・B~Aランク登用する場合も、Lv99でないと邪魔になるので非推奨
 寧ろ低ランクから上げて強化したキャラを使った方がよっぽど強い

・少なくとも壁要員がいないとうらぎりこぞうの攻撃を受けきれない
 壁要員に求められるのはマホキテボディ+スカラ+回復魔法
 また、毒攻撃があるので回復がないと辛いので欲しいところ
 以下の2体が特に推奨

 1.わらいぶくろ:デイン系を無効化出来るので、ライデイン避けられる
    ただしやけつく息は要回避+若干脆いので回復のタイミングは怠らず
 2.ぐんたいガニ:異常に硬い為、スカラだけでほとんどの攻撃を受け止められる
    やけつく息も無効と美味しいが、ライデイン等魔法には特に要注意

・壁要員にもつまみ回避が求められるので、アタッカーに被弾+毒が起こりやすい
 誰かがベホマラー持っていると事故の際に安定する
 ただしMP消費が高いので回復アビでMPが減るキャラの登用を推奨
  ※尚、メダルでホミロンから2枠で伝授可能

・HPが異様に高い、上級HPなのでただ魔法打ってるとすぐにガス欠起こす
 マホトラを持っていればいいが、枠の都合で上手く行かない事もあり得るので
 素直に インテ+溜める+(上位魔法) の使用をお勧めする
  (※物理の場合はルカニ系かけてからバイキルトで勝負)
 尚この際に、更に火力を上げることが出来る特性を付けるとよりおいしい

・シルバーデビルだけギラ系で倒せばいい、更に真っ先に倒したいのはこいつ
 尚ここでギラ系誰も持っていないんだぜw だけは避けること
 ギラ系持ちが2体以上いると事故っても都合よく回れて便利なのでお勧め

・シルバーデビルとうらぎりこぞうを倒せば一気に楽になるのでまとめて倒したい
 最悪時間が経って怒りモードになっても、壁が機能していれば大丈夫
  (※3回以上死なない事が条件なので時間は気にしなくてもOK)




まあ上記が特に大きなポイントですね、野良で募る場合は特に必須条件

なので魔法特化か物理特化、そして壁要員の組み合わせがポイントか

更にリーダーが的確にチョイスすること、因みに自分がリーダーで回りました

当然スタミナ60が無駄になるので、相当な厳選の組み合わせの上で挑みました



●筆者が攻略できた編成

筆者 ⇒ ホイミスライム:ピオリム、ベホマラー、ギガデイン、ためる
    (※デインのコツ+、デインの心得+)
仲間1⇒ みならいあくま:デイン、インテ、ベギラゴン
    (※いきなりスカラ、マホキテボディ)
仲間2⇒ ようじゅつし:ベギラゴン、インテ、イオグランテ
    (※特性忘れたw)
仲間3⇒ わらいぶくろ:べホイミ、スカラ
    (※マホキテボディ)

※勿論だが全員Lv99、Lv75とかLv60とか来たら御達者で閉じさせて頂きました


●攻略の状況の流れ

1.壁やアタッカーがすぐ機能できるように筆者がピオリム
  また機能する前に事故被弾発生にベホマラーで処理
  ホイミスライムの固有特性のお陰でMP消費が少なくなったので楽だった

2.わらいぶくろが延々とスカラとべホイミで耐え続けてくれたのでOK
  まずシルバーデビルを駆逐の為、インテをもらってから筆者はギガデイン
  ばんそうこうが3つになったらストップ、ベギラゴンで処理して頂きました

3.いてつくはどう時が特に事故起こしやすい、つまみ回避が厄介
  運悪く被弾してようじゅつしがシルバーデビル駆逐後に
  お亡くなりになったがわらいぶくろに持ちこたえた為、助かりました

4.最後、時間ぶっちして痛恨でわらいぶくろもお亡くなりに……
  でもみならいあくまとホイミスライムの攻撃でギリギリだけど勝利


こんな感じでした、「何かを忘れた勇者」というホイミスライムが出てたら私ですw

ホイミを忘れてベホマラーになっちゃったというネタ、ギガデインも勇者的名残

因みにピオリムはキラークリムゾンから伝授、ためるは道具でセットしました

ギガデインは本で過去のイベントで活躍してたのでそのまま

ベホマラーはホミロンぶっとばして伝授、まさかの下剋上サヨナラー!!



野良の方へ、何度もごめんねサインとインテくれくれ厨ですみませんでした

でも全クリアしたい、だけど中途半端を使うとスタミナが無駄になるので……orz

インテは頂く前提を狙ってました、で見事ギガデイン炸裂出来ました



見事全部クリア成功という事で「許してくれよ、なっな!」





余談だがSランクの方が寧ろ楽だった、4枠技が使える点はやはり大きな差

更に限凸9回で運もLvも99になるんですねぇ、これがポイントでしたw

マインド耐性アリの組み合わせで行けば十分OK、後はピオリムも欲しい

更に天空の剣でいてつくはどうを使えばかなり動きやすい、お勧め

たまたまダブって無駄に凸って強化したSモンスを使えば楽だったw

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夜勤とかあると作業とかの気分が出ない筆者です



とりあえずどこでもモンパレですが、諸都合で専用アカ撤去

原因は下記

・ツイッターでのマルチ募集が上手く行っていない
 何故かハッシュタグの認識が上手く行かず、面倒なことに
・敢えて分けたところで特にメリットがない
 そもそも無言すらOKであるフリーなところでのんびり楽しむ廃墟チームに
 専用アカ居るかという疑問に落ちる
・分けて展開するのがクッソ面倒で管理が余計に面倒になる

ま、結論だけ言えばこんな所か

楽をしたいという根本もあるし、やりたい事が山積みだし、息抜きがストレスじゃねぇw

なのでツイッターは本アカだけに絞る、それでいいやという感じ



という事で、専用アカは一瞬で消え去りました(

まあ別に作ったのは自分だし、別にこれ以上の関係は考えてないので

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ゆとりですが何かよりもゆーとおりですが何かに悩まされてる筆者です

尚、これは社会レベルでの悩みのようでベテランもお手上げのようです、はいw



ツイッターでもボヤいてましたが、どこでもモンパレ用のアカウント作りました

まあ需要あるかは謎として、一応下記ツイートを固定




基本的にチーム云々は関係ないのでフォロー等は自由です

尚、IDは「 @DHreader_mypace 」になってます、一応別アカなのでw

そしてリーダーのスペル間違えてるという始末(※r→l)、洒落にならん即興感否めない



作る意味はぶっちゃけ謎ですが、まあチーム内一部が活性化してるので作成

どうもプッシュ機能が結構働いてる感じ、これでうちも美味しく頂いてますw

どこパレがどこまで続くか不明ですが、筆者が生きてる限りは続くと思います



チーム募るかは検討中、まあ無言等もOKですし超自由すぎてテキトーなチーム

でも地味にチーム効果は適応中、無所属よりかはマシか程度……

そもそもリーダー自身がグラクロ伝授課金ガチ勢でもないのでフツー以下かw

無課金でのんびり楽しむ方にはこれが限界かな、まあそんな感じです



まあ何かとご縁ありましたらよろしくお願いいたします

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こっちもやってますよ、というかツイッターでネタ挙げてるがw

スライムエンペラーは個人的に一番引きたかったんですねぇ、ようやく当たったので嬉しい
しかし実用性はもうすでに魔王達ゲフンゴフン



え~連日魔王激闘イベントが開かれてますねw

中級と上級で常に開かれているので強化大チャンス、一方で頭を捻る時でもあるがw

中級は初心者でも問題なし、野良で回すとほぼLv99の面々が並ぶのでwww

つまり死なないようにSSなら最低でもLv90にしてつまんでおけばOKです

因みにLv99の方々はほぼチーム福引券狙いなので美味しく頂きましたというね

なので死なない事だけを留意、あるいはイベントの装備でバフ系用意するといいかも



上級については初心者では無理、というか上級者でも突破は困難

というのも策を練ってタイミングを合わせないと最悪全滅、よくてもスピクリ失敗とかがオチ

なので、全てクリアを狙うにはただゴリ押しではいかんわけである

という事で、野良で成功した竜王とシドー&ハーゴンについて考察する



●竜王上級について
・前半戦はりゅうおう単体、遠距離攻撃もあるので後ろにいても当たることも
 壁要員は意味をなさないが、ここでバフを固めないと次で終わる
 特にピオリム、バイキルト、壁ならスカラは必携
・前半戦では特に溜めるアタッカー要員はしっかり溜めておくこと
 ただしデバフ要員でかつ兜割等のダメージ関係でなければ不要
・なお前半戦でトドメを指すのはアタッカー勝どき持ち推奨、すぐに勝負に出れる

・後半戦は竜王単体、厄介なのはいきなりバイキルトで一発が鬼のように重い
 幸いにもいてつくはどうorダウンで消せるので、デバフはまず火力を削ぐ事
 壁要員はスカラがあると一気に被ダメを減らせるので楽になる
 ただし竜王の攻撃にもルカニ攻撃があるのでスカラ使ったとしても油断しない事
・防御も硬い上にHP自動回復で2500以上×2回攻撃で5000~6000ぐらいは回復する
 ピオリムでこちらの打数を増やすのも重要であり、速攻勝負には必須
・バイキルトの他、兜割やルカニを使うと物理アタッカーは動きやすくて楽になる
 兜割は前半でテンション100と合わせて使うと効果大なのでルカニよりもお勧め
 ただし、サイズの都合で成功の可否が見づらい欠点があるが
・痛恨の一撃だけは運なので読めない、1500以上のダメージを受ける
 壁要員は大防御もありだがスピクリ狙いならHP1800以上ある竜王、シドー等で


●シドー上級について
・正確にはシドー&ハーゴンの同時登場となる
 ハーゴンはイオグランテの全体攻撃の他、その為厄介なバフで固めてくる
・前半戦は悪霊の神々こと、アトラス・べリアル・バズズの3体が同時に相手
 ただしこいつらはスカラ付きの硬い竜王等が前にいるだけでほぼ完封
  ※魔法だけは読めないが、詠唱中につまみ回避でOK
・こいつらの戦闘の間に竜王と同様バフを固める必要がある
 また、今回はデバフが各員でうまく回る事がポイントとなるので
 うまく揃っているかがスピクリ+死亡なしクリアの鍵となる

・シドー戦では前述通りハーゴンも同時に現れる
 ハーゴンの方が耐久が低いのでさっさと消すことを推奨
・尚シドーは絶望の原作再現とも言える魔法、 べ ホ マ を使う
 無論使われた時点で全ての木阿弥となってしまい、ジリ貧で全滅オチが見えてくる
 ハーゴン共々 マホトーン耐性が欠落 している点を突く事。ここ重要
・今回はいきなりバイキルトこそはないが、シドーの攻撃力は洒落にならないので
 ダウンがあるとかなり有効なのでお勧め、更にルカニも有効なので
 いてつくはどうをマホトーンに変えるだけで攻略は十分可能になる
・無論痛恨については運なので、ここは試行回数次第
 因みにマホトーンの順番はバフの為 ハーゴン⇒シドー の方がベターか
 理想は2人でマホトーンだがそこまで揃うのは難しい……



ゾーマの方は中級テュポーンさせてきたので卵おいしく頂きましたw

ただとりあえず3連戦である点、ゾーマ&バラモスというのが今のところ分かってる点

まだ上級に挑んですらない、というか皆竜王が今日までという事であふれかえってるのがw



もし竜王、シドーの上級厳しいと思ったら上記を参考までにどうぞ

自分も野良で回ってるが、上手い編成と自分の立ち回りが合わされば出来る

つまり他より能力は劣るが技は揃ってるLv99キングレオでもOKというねw



逆に言えば中途半端にLv99ダークドレアムが揃った、俺の勝ちと思ったら大違いという事

だいたいはグランドクロスぶっぱ余裕っしょwwといわんばかりに前半からぶっぱしてガス欠乙を野良で何度も観た、実際全滅のフラグであるorz

なので重要ポイントを特に押さえておけばいい、そういう事と思います

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プロフィール
HN:
ドラゴンハッカー
性別:
男性
職業:
オタクらしからぬ仕事(ぇ
趣味:
なんでもつくること
自己紹介:
アクションエディター、略してアクエディ(AE)を使うゲーム製作馬鹿。一方でいろんなゲームを廃人プレイする阿呆でもある。

現在プレイなうなゲーム(※2017/8/6現在)
・どこでもモンパレ
・FEヒーローズ
・Fallout4
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