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DHの墓場

ドラゴンハッカーによる好き好きで書いてるぐだらなブログ。主にゲーム関係

所謂ローグライク系雑記

チョコボ不思議なダンジョンswitch版出てたからプレイしてた
不思議のダンジョン系はなんだかんだで好きなんですね、まあシリーズでの仕様慣れが(



所謂ローグライク系という地形自動生成で毎回変わる迷宮を辿るシステム
敵は決まってるがどのようにスポーンするか分からない、勿論罠等も含む
当然Lv1スタートでいきなり囲まれて1Fで死にましたなんて日常茶飯事



一番ハマってたのがトルネコ3だったりする、他にプレイしたのは2とポケダン系
シレン系はスーファミのなんかあったのをプレイした覚えがある、忘れた(
ただ基本体は一緒でも色々と変わる点があるから困るというかな



トルネコ3はアドバンス版の方でつい最近になって1FLv1アイテム0突破してた
千回以上は挑んでようやく突破したと考えると凄い執念w
ポポロの方は65F辺りかで事故ったはず、トルネコの方が前半乗り切れば意外とイケる
それでも策が整ってないと20Fの確定大部屋モンハウで大体死ぬけどなw



ポケダン系はなんだかんだで無茶ぶりあるけど、まだまだぬるい方
1FLv1で死ぬ事はまあないw 弱体補正キャラや弱キャラだとご察しだが除いて
赤だとヒノアラシで1回で最終階層まで行ってしまった、キノコの胞子はガチでヤバかった



チョコボはプレイ中だが、上記と仕様が違う面があるので若干悩み
というのも死亡時復活する道具があるのだが、最悪の事態をそれで乗り越える事も(殴
チョコボの場合は先に使ってリレイズ状態にしておくという前提があってだな



というわけで忘れて死んだり事前対策がかなり要る、シェルとかマバリアとか
この辺不思議のダンジョンでもシリーズで色々違うから慣れ、ですねw
まあ初見殺しや理不尽なのは、おおよそどこでも共通事項なのでもう慣れてます(



因みにローグライクのように自動生成マップ構築はどうするんだろうと思ってね
一応理論だけはおおよそ分かるのだが


1.まずは部屋を設置する、大きさとか数も設定
2.部屋に通路となる出入り口をランダムに設置する
3.出入り口を各々で上手く繋ぐようにする
4.部屋に階段等次の階層に行くモノを置く
5.罠や敵の設定をしておき、初期配置
6.敵のスポーン条件を確定させて置く


……ざっとこんな感じだが、AIの構築で頭が死ぬるので簡単には行かないがなw
だが作ってみたい浪漫はあると言えばある、そして俺が自作ゲーにハマる(蹴



まあ新作アクション、後はRPG系を予定してるから、ローグライク系は保留だがな
或いはネタゲーに ま た 走るかもしれない、哲学的クソゲーだから次は何だろうw
トップビュー式を作ろうとしたらやるかもしれない、作れるかは知らんが

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気まぐれに細々と活動中。基本はツイッターだが書ききれない内容はこちらで記載。

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