自分のゲームではなく共同企画ではあるがこっちでも
進捗云々もクソも
こちらに共有エディターが結果ですが
とりあえず色々すっぽ抜けてる感じだがどんなところまでやらかしたかザックリ
●セレクト画面関係
1.トロフィー入手演出を統一化
・一部のゲームではゲーム内で特殊演出を出してるのもあったんですね
ですので敢えて省いてた箇所があった訳
だがその結果、効果音や演出が出てないか分からない事に≒バグ?と間違われる
・変数が余ってる⇒一部裏の処理を変更
結果として演出は全て統一することに成功(※その為、結構裏処理が大変だった)
全体にテストは走らせたのでおおよそ問題はない……はず
・その他、明らかな致命的バグ(※自分で作った)は直した
ええ、自分で細工したNo.4とNo.5の銀の変数を間違えてましてね……
凡ミスでも致命的なのはよくある話、テストしてもあれ?ってことが(
2.地味にスコアの表示位置を細工
・スコアの桁で位置がズレるので地味な細工とか入れた、大切なので
特に桁数が6桁行く可能性があるゲームが存在するのでちゃんと繋ぎましたわ
・その他、No1ではスコアが常に最新のデータになるバグをこちらで修正
記録が常に最高記録のままにように細工してた(
・No5ではタイムがトロフィー条件になるのでコッソリ最短記録を追加
恐らく無いと困るだろうと思ったのでどうにかこうにかしてぶっこんだ
こちらは何回もテストした上で金まで取れることを確認済み
3.ミニアイコンが荒ぶる件
・クリアマークからトロフィーマークまで表示される訳だが
特定の条件:No6~辺りでクリア後にNo1辺りの序盤のマークが暴走機関に(
そうならないようにある程度細工して目立たない程度に
・実は召喚する裏細工位置に問題があった事に気付いて再度細工
召喚&ワープ&透明化OFFのコンボで何とかしたという感じ
●クレジット関係
・色々素材の著作者から本企画への関係者をまとめました
因みに素材から大会参加者は無論、テストプレイの方々までまとめてました
・後、欠落や一部HNが変わってるので変えた方がよい方まで色々細工
やった事は地味? いや自分はゲームを作った訳じゃないんよ
元々は企画元の大会からの派生と続いてる訳だから重要な要素です
・因みに一番ピックアップで3つの御方をホームページ名ごと記載
まあアクエディがなければ始まらないし、新アクエディBBSあっての大会だし
そしてBGMから効果音許可を頂いた魔王魂サイト管理者も特記
●細工ステージした2つについて
・特に応答がなかった2つのステージについては独自で解読&細工
トロフィー入手条件にて自分が考え得る限り、難しそうで無理のない程度に
・因みにその中で明らかランダム要素(※運)が含まれてたりする
尚、作者もネタ的にやったと思う隠しっぽい所があったので
その辺もちょっと読み解いてやっておきました(
・凝ったゲームでもシンプルなゲームでもちょっとぐらい細工することで
やり込み要素が出来る訳ですね、これが神殿物語化への醍醐味
アクエディ初心者でも簡単に凝ったゲームになるという訳で
ざっくりこんなもんですかね、後はご意見待ち
と言っても12月は師走と言われるぐらいの時期なので上手く事が進むかは不透明(´・ω・`)