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DHの墓場

ドラゴンハッカーによる好き好きで書いてるぐだらなブログ。主にゲーム関係

背景と試行錯誤

う~む、中途半端な眠気と謎の愚問愚答やってた
考えても解決つかなければ無駄という親父ィの話を思い出す、実際そうだし



アクエディ以外でもゲームに必要になる要素で「背景絵」というのも重要要素

雰囲気づくりにおいてはブロック以上に変える要素だから手加減しにくい領域




で、粗体を作ってた。まあ今回は毎回アイツが出るので森の背景
森のような芝生がただ色なだけなのは粗体なのでまだ描き足しあるかも
葉っぱの部分は……差異が結果で分からんかったので前のを流用(



アクエディ+までなら透過してる部分を誤魔化してたがなw
だがアクエディ4になってからは多重背景が可能になったのでここで作戦


中途半端な長さの木を作ったのは多重背景で重ねる為に敢えて作った策
また、ブロックと背景の雰囲気一致を狙うので隠れやすい下の部分はワザと
描き足しは今後あるが、とりあえず満足出来るところまで進めたのがこれ



単品で使うんじゃなく、折角ある多重背景機能があるからそこも本気でやってみないとな
昔のドット絵時代のゲーム背景を眺めてたりしてた、そこで思いついたんだがねw
思いついたからやってみよう、まだその途中経過という所か


今の所背景を限界まで使った件例は大会の単品ネタかRPGぐらい
天候変化があったゲーム一部もそこまで数は使ってない、天候3枚とベース1枚
雷演出もやったが、これも実は2枚だけ。画面の色変化を用いたので実は少ない



さて、今作はどこまで止まらないんだろうねw
しかし試してみたいならどこまでもやってみる


……変な欲が出て他のゲーム作ろうと思わん限りはね、脱線はあるかもしれない
脱線したら? いやまた例の糞みたいなのが(

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制作関係及びゲーム
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気まぐれに細々と活動中。基本はツイッターだが書ききれない内容はこちらで記載。

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