昨日に医者に行って薬配分が変わったので、また様子見(
まあ影響がモロ出てるのでPC時間低下、仕方ないね
とまあそんなのはどうでもいいが、制作雑談
背景とブロックとキャラとアイテムと……まあ色々置きますな
で、自前で絵を用意した人にはあるあるとなる事をまとめ
まあ色々背景共々制作中、ペースはガタガタに落ちてるがな(
因みにこのスクショをとった後、爆散したフドーの残骸でフドーが更に爆散しまくった
この状態は特に支障ないのだが次
違うキャラを置いてやらかしたのが、ブロックや背景にキャラが同化した現象
ゲーム中でプレイしてると動いてるからまだいいが、スクショだとご察しくださいorz
特に台の上のキャラ(くちはてそう)は完全にブロックと一体化済み、静止画なので尚更(
私は勝手に
『自動ステルス化』とか呼んでるんだが、
意図せずして起きやすいので厄介
で、起きやすい傾向があるパターンを並べると
・輪郭線が黒単色でないケース
逆に背景側を黒輪郭線で飾っていて、それで混合するケースもある
・背景やブロックに対してキャラ等が似た色をしている
・茶と赤、青と紫等近似の色で構成されている
……等々
とまあ色々あり得る、他にも敢えて白黒にしたゲームを作って事故るのもある
よそ様のゲームにて実際にプレイ時、ブロックと背景が分からなかったという件もあった
作る側はまだいいのだが、プレイする側にすりゃ非常に困る一例とも言える
その辺を考えるとAEのデフォルトって意外と精錬されていると思うんね
背景はcastleとunderwaterが一番いい例、
単純だが薄い輪郭線色で同化率が低い
一方で敵キャラは黒輪郭でキッチリ分けられている、まず同化する事はない
自前で頑張ったけどコケてしまうなんていう辛酸喰らうなんて事も、まあ参考までに
まあ筆者は別のどこかで変なコケ方するから変人呼ばわりどころか完全変人と自分でいいはってるし
とりあえず自分もやらかしてるので諸対策を考えてる、取捨選択も制作者次第だしね