忍者ブログ

DHの墓場

ドラゴンハッカーによる好き好きで書いてるぐだらなブログ。主にゲーム関係

DQビルダーズ2~緑の開拓地&素材島関係~

基本的にイベントはネタバレ要素が少ないので、こっちは晒し



まあモンゾーラ島から住民が引っ越してきました、尚ミミズも含む

しろじぃから最適の場所となる緑の開拓地を紹介され、皆でそこに移動

ルルはちゃっかり地形を調べてたので、そこから川だけでなく滝も作るという素敵な発想



みみずんも付いてきてるし、ジバコが頑張って例のアレを用いて作ったダンゴで緑化

そんなこんなで開拓してると野菜以外の飯食いたいという流れに
ポンぺのキャラは農民だが肉の方が好きという設定、でもドルトンやヒースよりやっぱり地味

ここで初めて素材島の解禁となる、一応素材島の説明


●基本は前作のフリービルドにおける章ごとで解禁の旅の扉と同じ
 ・その為、例えばモンゾーラ島で手に入れられる道具は
  解禁された素材島で改めて回収が可能という流れになる
 ・異なる点は行き帰りで毎回、再生成される仕様
  その為前作のように敢えて再生をさせない事が出来ない点は注意
  (まあやる人は少ないと思うがw)
 ・上記の為、忘れ物にも注意が必要になる
  アイテム回収や対ボスで罠を置いた場合はお忘れなく


●素材島ごとにチェックの項目が存在する
 ・全てチェック終えたら、指定の素材が無限使用可能になる素敵な設計
  からっぽ島だけでなく次の島でも無限使用可能なので攻略が非常に楽になる
   ※ただし一部料理で使う素材があるので全部捨てると困ることも
    魔物のエサの素材になる枯草、一部の料理に使う油が例で挙げられる
 ・地形はランダム生成、なので狙った素材が希少な場合はない事も
  その為、場合によっては何度も行き来することもあり得る
   ※オリハルコンとかは特に複数いるのに見つかるのは僅かという(


●素材島にしかないモノ、素材島でしか回収不可になってしまうモノもある
 ・本編で移動する島でも個数が限られているモノも存在する
  そんなモノを回収するには素材島に移動する事で解決する
 ・前作同様ビルダーズハンマーがないとアイテムリストのコンプリート不可
  特に鉱石ブロック等もアイテムリストに存在し、それでないと回収不可
  コンプリートするには以外にも面倒だったりする
 ・他にも素材島でしか存在しない敵もいる。それらを倒さないと魔物リストの
  コンプリートも不可なので注意が必要となる
  盲点になるのがマガマガ島の高台にのみスポーンするどぐうせんしが一例
 ・同様にして強敵の存在もお忘れなく。ただしこちらの場合はマップ上空から
  探索すれば見つけやすいので、探す場合は-ボタンを活用してみると良い


●固有ネームドキャラ以外の新たな仲間は素材島から
 ・ビルダー100景が1回行く度に1個存在し、そこに人が存在する
  話しかけると仲間にする事が出来、からっぽ島へ引っ越しできる
  尚、ポジとしては名前はあるがモブのキャラと同じような感じになる
 ・職業は島によって異なる、また仲間に出来るのは1回の訪問で1人のみ
  全職業を集めるお題があるので、それを埋める場合は注意
   ※特に職業:老人はネームドにも存在しない例
    商人も存在しないがストーリー上で連れてくる事になるので例外
 ・動物も素材島から連れていく。実際に最初のお題となる件で
  鶏を連れてくる事になる。尚、てなづけたら自動的にチェックとなる
  てなづけるにはモンゾーラ犬と同様、背後からゆっくりと近づけばいい
  シドーが同行していると動物が近くにいる場合、メッセで知らせてくれる
 ・尚、一部の動物は魔物に襲われてるケースがある
  特に鶏、牛、羊が該当し、いずれも倒したら各々の肉になるからだろう
  尚、自ら殺すことも可能だったりする
   ※犬と猫はHPが設定されていないので不可
 ・魔物が仲間に出来るようになった際、スカウトするには素材島だけ
  他の島やからっぽ島では仲間になる条件を出さないので注意
  一部強敵もスカウト出来るケースがあるが、何度も倒す必要がある
   ※魔物云々は後程



鶏連れてきたら緑の開拓がまた進行

イベント混ざりつつも最初の3つのお題が達成したら終了

とりあえずしろじぃの元へ、マルチ解禁の他にも次の島に移動可能になる

ただし「こだわり」のお題も出てくる、どうするかはお好みで



尚、開拓地関連


●部屋をこちらでも作る必要がある
 ・からっぽ島で部屋を作る事自体もお題になってる
  カタマリも同様に作る必要があるのでお忘れなく
 ・からっぽ島で部屋を作れば住民が職業に合わせて色々と行動する
  とりあえず畑を作って食料を生産できるようにしておき
  続いてキッチンを作って料理を大量生産できるようにし
  多数必要になりやすい肥やしの為にトイレを設置すると良い
 ・夜になるとゆうれい系やゴースト系もスポーンする
  いずれも強敵なので寝床を作っておけば安心


●敵のスポーンは基本的に地形依存
 ・例えば草原にはスライムやいっかくうさぎ、山にはアイアンアント、
  白岩にはキメラといったようにブロックに応じて出てくるものが決まっている
  これを利用して食肉ハウスを頑張って作った人も居たりする……w
 ・部屋の中にはスポーンしない
  ただし屋根が無かったり壁が低かったりすると侵入することもある


●設計図があれば俺たちも頑張るZOY
 ・ビルダーズペンシルや設置型設計図コピーで設計図を設置すれば
  住民たちの手で作ってくれる。ただし素材は作って収納箱に入れる必要がある
  これを逆手にとって高山を整地するという技術も存在する
 ・尚、各島のイベントのような猛烈な勢いで作るわけではない
  ある程度ゆっくりしたペースで徐々に作る感じになるので全てお任せとはいかない


●連結した部屋で特殊な地形ができる
 ・例えば前回のモンゾーラ島関係でソフィが語った通りに
  シンプルキッチンとダイニングをくっ付いて並べるとBGMも変わって
  専用のエリアが完成する。更にマップ上にもマークが表示される
 ・また、「こだわり」の中にも同じく専用エリアの作成が存在する
  またブランコ公園と飼育部屋を繋ぐのも緑の開拓地のお題になっている



尚、緑の開拓が終了する際にシドーが強化される

攻撃パターンも最初は3コンボだったが、次は初攻撃が溜め攻撃に変わる

謎の声はモンゾーラ島に移動する際にもあったが、これはネタバレなので割愛w

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ドラゴンハッカー
性別:
非公開
趣味:
制作関係及びゲーム
自己紹介:
気まぐれに細々と活動中。基本はツイッターだが書ききれない内容はこちらで記載。

カウンター

リンク

チャット