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DHの墓場

ドラゴンハッカーによる好き好きで書いてるぐだらなブログ。主にゲーム関係

3月ですが相変わらず

気づいたら3月に入ってるが、寒暖差とかに参ってたりする
スギ花粉が一番ネックなものでね、まあヒノキも続くので当分は地獄


最近ポケモンGOを再開したのはツイッターでもやってたとおり
当時の頃を思い出すと…まあ色々とNNも酷い意味でアレだったな
そういえば最初のコイキングが一番最強CPだったわ、てかめっちゃ育成してた

ま、まあギャラドスになっててずっとスタメンでやってたからねぇ


ポケモンGOを再開した際に一部仕様が変わってたりポケモンも増えてたり
一方で補填とかryな話が飛んでたけど、最初期はもっと酷かったからしゃーないw
そんないつもどおりで再開するのに敢えて何かやる必要はなし、の安心感はあった


地域ごとでしか出ないとかスポット数がもっと残酷だったとかの記憶大
天候とかデイリーの強化も増えて、しれっと珍しいポケモンも入手出来た訳でして
ジムも今は6匹で倒せばCP削れる、前は8体タワーになって解体が酷で仕方なかったが


そんな最初期の頃を思い出しながら、変わったGOを色々整理中
シャドウポケモンはぶっちゃけ懐かしい用語、GCのコロシアムやXDネタ


ザックリ説明すると限界までの異常強化により心を閉ざしたポケモンの事
見た目では全く分からないが、危険な技を持ってるのが特徴
尚、特定の人物や装置でオーラが出ていることで判別という流れもある


因みに主人公はスナッチというトレーナーのポケモンを盗むという事が出来る
野生ポケモンがほぼ居ない世界なので、手持ちを増やすのはこれしかないという
ただし対象はシャドウ化したポケモンのみとなってる、流石にこの辺は道徳的…?
そしてシャドウ化したポケモンを元に戻す、という流れまでが全体の大筋


最初のGC版コロシアムでは共通で専用技にダークラッシュを持っている
今の世代で言うなら威力を高めて反動を1/16まで緩くした悪あがきを持ってる感じ
なので技構成次第ではダークラッシュしか使わない事もある



XDでは仕様が変わってダークXXXXという感じで様々な技が増える
物理・特殊にも分かれたり、後半になれば威力も上がって危険度もUPする
更に通常ポケモンに対して必ず効果バツグンという仕様も重なって当然恐怖と化す
逆にシャドウポケモンには半減となるので、敢えてシャドウ化のままで使う策も問われた


元に戻す育成面も大変でシャドウポケモンはレベルが一切上がらない仕様がある
性格も不明なので個体値を探るには…まあ当時は個体値を知らなかったから良いがw
最初はダーク系の技しかないので反動ありとかで色々と困らせるのも特徴

徐々に心が開いてくると技が復活してくるが、それを使うとたまに暴走してしまう
暴走した際は1ターン浪費、声をかけるというコマンドで元に戻さないといけない
元に戻さないと所謂言うことを聞かない事や道具が使えなくなるので大変である


そんな作業というより苦行の末に最後にはセレビィの力を借りて元に戻せる
元にもどれはフツーのポケモンになり、専用のリボンも付与
また経験値も累積されており最後に心を開いた状態で一斉に返ってくる
努力値も返ってくる…が、戦闘は常にダブル、野生は一応XDで出るが極わずかだけなので狙った育成は難しいんだが


とまあそんな昔の記憶とか思い出しながら、だったりする
それだけ印象が深いのもある、普段使わないポケモンを使ったりとかねw
当時はルビサファの時で過去作のポケモンは限定されてたのもあってね
ここで金銀の準伝説3匹とホウオウが揃えられるのは美味しい話な訳で

需要的にはコアかもしれんが、ポケモンを介抱するというのが個人的にツボだった
リメイクは…しやすいと思われるが如何せん需要が(´・ω・`)



とりあえず最近のゲームはポケモンに少々戻ってる感
まあどちらかと言えばドットの方が潤ってるような、GOも基本は外出中だけだし
ちょっと昔のいい思い出をダラダラ語りたかった、そんなところでしたっと

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ドラゴンハッカー
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非公開
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制作関係及びゲーム
自己紹介:
気まぐれに細々と活動中。基本はツイッターだが書ききれない内容はこちらで記載。

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