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DHの墓場

ドラゴンハッカーによる好き好きで書いてるぐだらなブログ。主にゲーム関係

ヤシクリ2&共同制作についての雑記

ヤシクリ2が無事に公開されて、今度はバグでちらほら修正で現在1.04
まあこの辺はなんとも思わないというか、多量だから諦めないといけないというか


さて、個人的な雑談という事で色々とまとめるが


参加者として色々と絞り出したのは事実、ただし表向きではない方向で
というのもゲーム内で「DH」と表記されたステージは前作ヤシクリ同様に少ない
それも役割がステージ制作よりではなかったのが事実だったりする
まあ何やってたかをダラダラ振り返ってみるが



まあコモンキャラの執筆は結構重役だった気もする
一応デフォルトのデザインからあまり崩さない方向性

早々に絵を用意してプレイヤーが慣れればOKと思えば良かったかなーとも思ったりするがね
ただ全部自分の絵ゲーというのもしゃくに触るので考えて、こうなったりする
既に精密動作配置もできており、見た目が変貌しまくるのもアレと思ったり……
他にも素材絵とは浮かないようにするのもあった、はずだった

で結局、輪郭線がない(※黒線じゃない)執筆だったのはいつもどおりというべきか(苦笑
一応先にできてたエリィの絵も黒輪郭線じゃない…苦しい言い訳だが
とにかく、それで結局素材絵のキャラが浮いてしまう事故も起きたので困ったりする
結果として素材絵も輪郭線を薄くするように執筆、という事に
正に地雷を踏み歩いたって話なんだけどね


とまあコモンキャラを軽い気持ちで描いたかというと根ではかなり右往左往しつつ描いてたり
で、気づいてたら完成してたので提供という流れになって採用されてヤシクリ2の今に至る

もしエリィの絵を執筆したヅネさんがこの辺も全部描いてたらどうなってたかは気になる
因みにとあるステージにサンタ娘や水竜娘、火竜娘が居たりするが、分からない……



ワールドマップのデザの引き継ぎも実はあったりする
最初は自分の担当ではなかったが、役が空いてた時にその話題が来て引き受けた裏話

これについては最初紆余曲折がありつつも最終的に9割がた?描き上げた訳で
というのも深刻な素材不足、という訳でステージ以上に絞り出す事に…

お陰様で途中からステージの状況のデバッグ確認しつつ、絵を貼るというド作業に変貌
なので前作はいわゆるマップチップだけで構成されてたが本作は直書きbmpになってたりする
しれっと語ってるが絵だけの人には安易にできないことをやってた、コレは中々酷いw

流石に細かい最終調整は主のYAKUさんに任せたが、いい塩梅になってスッキリ
これの作業は最後まで引っ張ってる、ステージ再配置の可能性もありえた都合で
実際にステージ配置からの変化や追加コーナーもあったりする

因みにワールドマップだけの小ネタ絵も多いけど

・W3の思いっきり下(隠しルート先)にある魔物の姿をした洋館
 ⇒初代レジヤシの魔王の城がベース(※ハッデスのお城)
・W4の海辺の無人建築
 ⇒レジヤシ2の魔王の城がベース(※サンタのお城)
・W4の潜水艦
 ⇒実は素材集にあった絵をベースにしてる(※同作者とは関係ありません)
・W5の右上(※ポンコツウェポン付近)にある黄色の遺跡
 ⇒レジヤシ3の魔王の城がベース(※ルゴーのお城)
・W5の砂漠にあるスフィンクス
 ⇒よく観たらビブリー
・闘技場各種に使われたアイコン
 ⇒レジヤシシリーズのワールドマップの砦に使われてるアイコン再現
・とある隠しエリア(※秒針とふられたステージの右)
 ⇒メイドイン元ネタ再現、知ってる人は素直に笑ってください


その他、自分が1から描いてない絵関係は以下
・W1の街の7割ぐらい&ワールドにある木々
 ⇒実はヅネさんが描いたマップチップを引き継ぎ&改造
・洋館&その辺の怪しい木
 ⇒ウジャBさんの素材絵から引用して縮尺加工して色々作成
・ピラミッド
 ⇒実はヅネさんのマップチップ引き継ぎから色変化加工
・W9の暗闇の背景部分
 ⇒とんやさんの背景素材を頂きました
・隠しワールドの土台
 ⇒カルマプレアさんの背景素材を頂きました
・魔界都市の一部ビル街、他の壁など
 ⇒J-trさんの背景素材から引用させて頂きました
・W8の祭壇、W9クーリア城
 ⇒デザインの大元はJ-trさんから頂きました

後はステージのイメージに合うモノをペチペチ貼ったりとか……まあ多いw
とにかくサイズと量が語ってるので単独犯は無理だった……というわけである
まあ楽屋裏に描いたとおりです、つまり約200ステージをプレイして合う絵を最終的に全部描くという超ヘビータスクw
この場で改めて、本当にありがとうございました



レガシーや超隠しについては真っ黒だが、これについては最初の頃から決まってたりする
まあこの辺まで再現すると・・・ね、ノーマルと鬼とで割れるのもあるし
後はサイズ限界が最大の懸案だったりもする、直書きしてゲーム中に見えたら困るので



その他、自タスクについてはネタバレしない程度に語ると裏ラスボスをやった訳で
そういえば前作ヤシクリもYAKUさんがラスボスを……あれ、なんてデジャブ感

裏ラスボスについては制作時期が非常に悪く、時間が深刻に不足してしまった
というかノーマルでも相当時間がかかりすぎたのも原因、テスト不足も深刻化
で何が起きたかというと鬼を作れる自信と気力が消えたというのが裏側にあり(白目
なので鬼化の調整はYAKUさんに依頼、後は言わずもがな

これについては反省しないといけないし、一方で色々ありすぎたのも問題
あの場では控えてたがここで語るとモチベを下げるような暴走があったのも事実
気持ちは分かるんだけど、自分まで病ませないでくれないかってのは本音だった
結果的に沈黙しすぎて病みましたがね……でも相応の事をしてるってのは理解してたからとにかく我慢してたが

反省しないといけない点として、明らか『二の舞を踏んでいる件』である
まあ言ってしまえば一戦が相変わらず『長い』ので制作中でもHP削って回ったが不足…
この点の同じノリが某自分の隠しステージでも再現されてる、こっちも相応に酷いw
隠しの方はクッソ長いステージけどデバッグしきってるので、まあなんとかだがね…

後は鬼Verを作るに当たってのプレイング技量不足が祟ったというのもある
難易度インフレの末期に置かれるのがコイツなので、難易度のバランスが分からないのもあった
これでバランスが暗中模索過ぎる影響で頭が噴煙化してたり……わからんw
ちょうど並行線でワールドマップもあったからね、悪く言えば独りよがり炎上してたり


まあそう考えると相談して一旦肩の荷をおろして正解だったと後で思ってる
最初実は変身シーンも無かったけど、後で時間ができたのでなんとか作ったという
結構間に合わせと言えばそうなるがね、ただ炎上したまま走ってたらマジでオワってた


もう二度と観たくない、完成してないのにオワったって単語は・・・



とりあえず自分のおおよその役割って大体この辺
つまりはまあ大体のキャラ絵とデバッグと裏ラスボスと考えればよいかと
DHのステージは少ないのでそこまで目立たないけど、目立つような意図的な細工はある
そりゃ絵を描いてるから例の作者部屋でも……w


自分の部屋だけ入口がおかしいわけである、意図的な絵師特権
もし絵を1から用意できる方々がここで本気を出すとまた凄いことになりそうだがね
ワザとらしく一つだけこうなって公開されたので非常にシュール、後にも先にもなさそう

この中もヤバいけど、本当の悪意の素性はこっちに出してなかったり……
ゲスト(笑)の本当の作者ってつまりはまあそういうこと
その他詳細は楽屋裏で語ったとおり。因みにノーマルは結構簡単にされてるのでご安心を



とりあえず約2年間の制作の間、色々ありまくったのも事実
ただし私的には良い思い出のほうが大きいかな、結果的に完成したという意味で



今後も同様の共同制作あるのかというと、実はやりたがってる人が既にいる
因みに自分は主体を 絶 対 に やりたくない、一旦エターを起こした経験があるorz
ただし次参加する時は流石に役割特化しないとダメな気がする
正直な話、自制作のモチベが軽く復活してるので一旦様子見してからの参加になりそう、でもわからん

最初っから「絵を増やすな」的流れだとステージ&デバッグだけになりそう
一方で絵を求められたら……でも自分の絵は言うて癖が出てるからなぁ
これについては昔から変に『完成されてる』と評価されるせいで独り歩きしてるんだがねw

まあどうするかは流石にボカす程度で留めておく
無かったら無かったでそうなるし、もしかしなくても自分が持ち上げるかもしれんし(←無い

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制作関係及びゲーム
自己紹介:
気まぐれに細々と活動中。基本はツイッターだが書ききれない内容はこちらで記載。

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