自作関係はロクに進捗0、というか体調不安定とかねぇ
まあ不安定もクソも一つのキリをつける月になったから、まだまだ
ポケモン剣盾以外にも最近やってるゲームがある
fallout4でこれもオープンワールド、同族のスカイリム並に何度も周回してる
10月末だったかにDLCもセールしてたのでDLCを買ってたという
で、まあ久しぶりに開いたがやはりハマるw
他にもオープンワールドが色々あるけど自分で拠点建築できるのがやはり良い
そしてDLCで更にバリエーションも増えて、さあどうするという始☆末
オープンワールド系は基本的にメインストーリーだけでは限界がある
寄り道以上の寄り道に走って、メインにも関わる等もあったり様々
ほら、ゼル伝だってハートのかけらを集めた方が楽やんって感じで(
最終結果が分岐するケースも存在するし、fallout4は特にそれが顕著
なので基本的には自分にとって有利になるような選択が要る訳で
何気ない選択肢の結果が今後デメリットになる事もある、いやはや
falloutでの仲間というか同行者は友好度が存在し、好き嫌いがある
もし嫌いな事を突っ切ったら同行拒絶まで至ってしまう、この感覚は難しい
最高まで友好度を高めたら有益な能力が付与されるので尚更難しい所
因みにネットでも意見が割れやすい好き嫌いが出るキャラも多い
例えば犯罪系で友好度があがるタイプは如実に意見が割れる、よく論争もある
そりゃ常識人であれば例えば泥棒とか恐喝とか……ねぇw
最悪失敗すれば報復も待ってるのもこういうゲームならではであって難しい
ま、まあこういう多様性がヌカ漬けになる主因であってね
自分もなんか多様性なゲーム作りたーいが問題は絵の物量作戦ガガガガガ